Les enfants à La Loingtaine

子どもたちの音楽を通した10日間フランス体験

3月29日

Paris パリ 巴里 … 学生時代憧れた町。憧れのあまり、あんなに勉強したフランス語がすっかり頭の中から消え去っていることをひしひしと感じて数日...

その日が来た!

しかし、今回の旅でパリに行けるだなんて思っていなかった私は何の下調べもせず、ガイドブックも持たず皆さまのお世話になりっぱなし。

1日乗車券Mobilis。食事の用意などお世話になっているBertrand(ベルトラン)さんが買ってきてくださったので、どのように手に入れたのかは不明。(多分駅の券売機)

パリ市内の地下鉄と近郊電車に乗り放題。

Montigny sur Loing からGare de Lyonまで電車に揺られて約1時間(ちなみに乗った電車はSNCF国鉄【R】線)。Metroを乗り継ぎ…

言わずと知れたTour Eiffel

エッフェル塔を下から見上げてご覧なさい。骨組みがとても美しいから。」と先生に勧められていたのだが、本当に美しかった。レース編みのように繊細なライン。1890年頃に造られたなんて想像を絶する技術力。そして、この塗装の色がなんともいえない。

エッフェル塔の下までは、テロ対策の荷物チェックを受ければ誰でも入れる。お金を払ったら、歩いて昇るコースとエレベーターで上るコースがあったが、歩く気などさらさらなく、エレベーターは待っている人の列の長さに恐れをなし、お土産屋さんを覗いて後にした。

お腹がすいたので屋台のサンドイッチ屋さんでサンドイッチなどを買ってセーヌ川のほとりでいただく。たくさんの人が同じように川の辺りでくつろいでいたが、鴨川のように等間隔ではなかった。足下にいるのはパンくず狙いのあつかましい鴨。

Bateaux-mouches(バトー・ムッシュ…遊覧船)に乗りたいという子どもたちのリクエストに応えるべく、パンをかじりながら川を眺めていたのだが、どうも行ったり来たりするだけ(遊覧船なので当たり前)。そこへ水上バス(Batobus)が行き交っているのを発見!限られた滞在時間。美術館も行きたいね。ということで、Musée d'Orsay(オルセー美術館)まで水上バスで移動することにした。

このときはもう暑いぐらいで船室にはいられなかった。

美術館の前でレッスンに向かうYちゃんとお別れ。

オルセー美術館は駅舎をリフォームした建物。足を踏み入れた瞬間、その広さ、天井の高さ、装飾の美しさ、そこにずらりと並べられた彫刻の数々に圧倒されて鳥肌が立った。

あまり時間が無かったので、目当ての絵が展示してあるフロアに絞って弾丸鑑賞。そして休憩。カフェの装飾も美しい。(そこでいただいた”本物の”シードルを記録としてあげておく。)

さて、駅に戻る前に行かなければ行けないところ。それはスーパー。

子どもたちは、この日しか買い物ができる時間がなかったので、スーパーで大人顔負けの勢いでお土産を物色する。気がつけば電車の時間が!

スーパーから駅まで荷物もあるのでタクシーに乗ろうとするも捕まらず、かなりの距離大急ぎで歩く。急ぎつつ通りすがりのルーブル美術館の写真はしっかり撮る。

あーこれで電車に間に合う〜と改札を通ろうとしたら…入れない。行きがけにもあったのだが、なぜか切符が受け付けられず、入れる人と入れない人が出てしまい、改札で手間取っているうちに電車を逃してしまった。

次の電車まで、1時間弱待ちぼうけ。ゆっくり休憩しよう。と座っていたのだが、トイレに行きたい子どもをトイレへ連れて行こうとしたら、トイレサインをたどって行けども行けどもトイレはない。多分トイレまで往復15分はかかっている。そして、たどり着いたトイレは有料。この旅行中最初で最後だったが、入り口が改札口のようになっていてお金を払わないと入場できないようになっていた。確か90¢。綺麗なトイレに安全に入れるのなら、これもありかな。次の機会があれば、Gare de Lyonでトイレに行く時は余裕を持って行こう。

帰りの電車は週末の夕方だったからか、とても混んでいた。大きな荷物を持った親子連れなどが多くて、始発なのに空席を見つけるのに苦労したが、なんとか全員席について帰路につく。

驚いたことに行きも帰りも検札の車掌さんが来ない。行きがけは、ベルトランさんが、自動改札機を通してくださったので、それで良しとしても帰りは切符なしでも乗れてしまいそうな雰囲気。後から先生に伺ったところ、抜き打ちで検札に来るらしく、バレたら相当な罰金を取られるらしい。お気をつけあれ〜

~本日のメニュー~