Les enfants à La Loingtaine

子どもたちの音楽を通した10日間フランス体験

オマケ(覚書)

☆国際運転免許証☆

国際運転免許証を取るのは簡単。大阪の場合は運転免許試験場へ行って、申請書を提出するだけ。申請代¥2350。申請書に写真を貼らなければいけない。

 

写真を撮るところは、試験場の中にも試験場の周りにもあるのだが、とても混んでいるので、あらかじめ用意して行った方が絶対良い。特に外のプレハブの写真屋さんは機械の操作もおぼつかないおばあちゃんが経営していて、仕上がりも値段もとてもコスパが良いとは思われなかった。

 

あと必要な物はパスポート。提出後、受け取りまでの待ち時間は30分。使用期限は1年。

 

左ハンドル右側通行なんて運転したことないし…と思っていたが、友人の「自分が道路の真ん中を走っていると思えば大丈夫」というアドバイスを胸に現地に乗り込んだが、出番はなかった。

 

☆洗濯機☆

ラ・ロワンテーヌの洗濯機がたまたまこんな機種なのか、この機種が一般的なのかわからないが、面白かったので記録しておく。

 

見た目はまるで昔の脱水機のよう。

f:id:CMO20193:20190512165843j:plain


 ふたを開けるとこのようになっている。真ん中が上下に開いて洗濯物を入れる。

f:id:CMO20193:20190512165520j:plain

水色の矢印のポケットに多分洗う物によって場所が違うと思うのだが、洗剤を入れる。

f:id:CMO20193:20190512165550j:plain

赤矢印のふたを閉める。真ん中がきちんとかみ合うようにしっかりロック。そして上蓋を閉めて、洗濯開始。

 

1枚目の写真の奥の操作ボタンでコース設定できるのだろうけど、自分でやってみてもわからなかったのでミランさんに頼んだが、ミランさんもうまく操作できず、何回かいろいろしてみてくださっているうちに動き出した。

が、機械が止まったのは約2時間後...

 

そして、乾燥機は、形こそ日本とおなじドラム型なのだが、機械が止まるまで3時間ぐらいかかってもまだ生乾き…使い方を間違ったのか、現地の機械は時間がかかる物なのか?現地では一度しか使わなかったので謎に終わる。

 

f:id:CMO20193:20190603124102j:image